2007年03月30日

メタボなバトウ

さてこれは何でしょう?
batotsumami-29mar07.jpg
正解:おつまみの食べかけ。





batosumami3.jpg

食べたのは、もちろんビール大好きなオヤジ、もといバトウです。
ソファの上に忘れていたら、未開封のつまみを食べられてしまいました!しかも、チーズの方は完食。人間でも結構な量だと思うのですが。



batotsumami2.jpg

だから、チミは立派な「メタボ」なお腹になっているんだね。



さて、明日より4月7日まで日本に帰ります。
今回は引越しなどのバタバタで、ベトナム旅行記も中途半端(まだ3日目)、蔵出しショットのアップなど自動更新設定まで用意できませんでした、、、。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪
また4月8日(日)あたりにアップしまーーす。
日本では桜を撮ってきたいな、って思ってます。

バトウは、レオさん宅にてお留守番。今年になってほぼ1ヶ月に一度預かっていただいているような。すっかり慣れているような(?)
いい猫(コ)で、お留守番しているんだよーーー。



batotsumami4.jpg

「ん?何か言った?」

posted by ナオ at 02:00| シンガポール ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

バトモデム

batomodem.jpg

引越し先で結構好きな場所でポーズ。(モデム設置場所)
posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ベトナム旅行 3日目 メコン川

3日目は「1日で欲張り!メコン川とクチトンネル」
ツアー。クチトンネルの後は、1時間強かけてミトーに向かう。

またしばし爆睡〜 眠い(睡眠)


12時前にミトーに着き、名物のメコン料理をランチに食べる。

mekong-river-21mar07.jpg

春巻き、プラウン、そして右側のボールはグレートボールという揚げ餅。中は空気で、ツンツンしてボールを壊して、1口サイズに切って食べた。これが一番おいしかった。



mekong-river2-21mar07.jpg

エレファントイヤーフィッシュ。
エレファントイヤーフィッシュって、その名の通り象の耳が出てくるのかと思っていたら、象の耳に似ている魚という意味だった。白身魚でさっぱりした味だった。


さぁ、お腹を膨らませたあとは、メコンクルーズへ!
.



猟師さんたちの水上小屋
mekon-river2a.jpg



ハンモックでお昼寝。気持ちよさそーー。
mekong-river-2.jpg





小さな島 タイソン島に到着。
村の人たちは、蜂蜜や蜂蜜でつくったお菓子などを観光客に販売して生計をたてているようだ。

mekong-river3-21mar07.jpg

mekong-river4-21mar07.jpg

私は蜂蜜の匂いが苦手で飲めないのだけど、ここの蜂蜜は匂いがなくおいしかった。
蜂蜜ティーや、ピーナッツのお菓子などが無料で沢山出てきたが、要するに、買ってね。(絶対)という営業ツール。
でも、負けちゃうんだなぁ。


.

ということで、私はこの怪しい焼酎(US2ドル)、養命酒らしきもの(US2ドル)、蜂蜜(US2ドル)を購入。
ここに来て、お腹が怪しくなりトイレへ〜。
常備していた抗生物質を飲む。


mekong-river6-21mar07.jpg

蛇だぁーーー
怖くて逃げる〜



mekong-river7-21mar07.jpg
南国の果物スターフルーツ

mekong-river8-21mar07.jpg




mekong-river9-21mar07.jpg

休憩場所で沢山でてきた果物。パイナップルの上にあるミカンは、私の大好物 高知でいつも食べる文旦に味が似ていました。やはり南国のフルーツだから似ているのかな。
ここでは、民族音楽の歌と演奏がもてなされました。
決して上手といえない女の子二人の歌声に、無表情な男性4名の演奏。
私たち日本人には「幸せなら手を叩こう♪」と明るく歌ってくれました。他が欧米人の団体客のなか、二人しかいない日本人の私たちにニッチな歓迎をしてくれたので(英語の歌も何曲歌った後)恥ずかしくなり、写真が撮れませんでした。



mekong-river10-21mar07.jpg

さて、手漕ぎボートに。
タクシーの停留所みたいに、沢山の手漕ぎボートが待機中。



mekong-river11-21mar07.jpg

私が乗ったボートの手漕ぎの若者の背中


mekong-river12-21mar07.jpg

手漕ぎの若者のサンダルには何故か「HIP HOP」という文字が。



手漕ぎボートで下った動画。こんな感じでした。




そして、帰路へ。
大満足のツアーでした。





posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☁| Comment(3) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ベトナム旅行3日目 クチトンネル

3日目は楽しみにしていたスケッチトラベルの「1日で欲張り!メコン川とクチトンネル」ツアーです。

専属ガイドさんと運転手が乗用車でホテルまで迎えに来てくれ私たち二人を乗せて出発。
専属ガイドさんは日本語が上手なベトナム人の男性。会社勤めを辞めて2年ほど前から日本語を勉強、ガイドになったそうだ。


車中、爆睡したのち、クチトンネルに到着〜。



kuchi-tunnel-21mar07.jpg

↑トンネルの穴。小さい!



kuchi-tunnel2-21mar07.jpg

一応、はいってみると、



kuchi-tunnel3-21mar07.jpg

こんな感じ。



kuchi-tunnel4-21mar07.jpg

観光客が体験できるトンネルはその4倍くらい大きい穴になっているトンネル。



kuchi-tunnel5-21mar07.jpg



私もトンネルを通る体験をしました。真っ暗で狭いという環境にかなりの恐怖感を覚え、必死に腰を落としたまま60m、早く出口に着きたい気持ちを強く感じながら小走りに駆け抜けました。しかし、真直ぐでなく、途中曲がったり、80cmくらいの高さに手を着き体を持ち上げ登ってまた進むなど、障害物競争みたいな動きがいります。
他に少々年齢のいった日本人観光客の方もいたが、ガイドさんに聞くと、結構なおばあちゃんたちもこのトンネルを体験するとか。
元気いいなぁ、と感心。
私は一度経験したら、もう満足です。暗くて狭くて、怖かったよーー。
ベトナム人 恐るべし。こんな狭いトンネル内で、子育てしたり、料理したりと生活を営み、さらに奇襲攻撃をかけたりしていたわけだから。




kuchi-tunnel6-21mar07.jpg

当時の食料のお芋でつくった主食。芋姉ちゃんの私の口に合った。
posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☁| Comment(3) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

バトウの引越しドキュメントその2

引越しはほぼ4時間で終了。これから梱包を解く作業が待ってます。



バトウは猫マップ作成にビクビクしながら大忙し。そんな中、、、
batou-hikkosi11.jpg
「・・・・・・?!」




オニギリちゃん「あら、いらっしゃい。バトウ君。」
batou-hikkosi12.jpg
先住の通い猫オニギリちゃん(♀)が挨拶にやってきました。(基本ノラちゃんですが、1日裏口に数回遊びにきます)




batou-hikkosi15.jpg

バ「誰ニャー。嫌だよーーー」

毛を逆立て、挨拶をしないバトウ。




batou-hikkosi13.jpg

オニギリちゃん「まぁまぁ、バトウ君。落ち着いて。猫マップの作成なら手伝ってあげるわ」




batou-hikkosi14.jpg

バ「ん? なかなかいい先輩なのかニャ?ちょっと、聞いてみようかな。モジモジ」

温室育ちのバトウは、この劇的な環境の変化にビクビクしながら少しずつ慣れていってもらうしかないわけで、、、、。
頑張るんだ、男になれ!





しかし、新たな訪問者もいたり?!
batou-hikkosi16.jpg

当分、緊張感が絶えなそうです。
posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

バトウの引越しドキュメント1

無事 引越しが終了しました。ヘトヘト 引越しハイで今だに起きています。@2am


バトウ初めての引越しドキュメント〜その1


引越し前夜 最後の追い込み梱包中
batou-hikkosi-22mar.jpg
「引越しの準備に猫の手も借りたいって?じゃぁ、足は?」




batou-hikkosi2.jpg
「ん?猫の足はさらにお呼びじゃないって?失礼ニャーァ」




batou-hikkosi3.jpg
「誰も遊んでくれないから、暇だニャーー」





なんて、のんきに引越し準備を邪魔したり、退屈そうにしていたら当日の朝を迎えました。

ジャン!
batou-hikkosi4.jpg
あとは、荷物はバトウだけという状態です。




batou-hikkosi6.jpg
トラックの運転席にいるバトウ。
本当は「猫は荷台ね」と言われたが「私と一緒に運転席でお願いします。息子なんです!」と親バカ丸だしの交渉にて、運転席をゲットしたのである。



が、当人はそんなこっちゃーどうでもいいみたいで、、、
batou-hikkosi5.jpg

「どこにいくニャー!!(怒」




batou-hikkosi8.jpg
いざ、出発です!
シティエリアを抜けて、




batou-hikkosi9.jpg





batou-hikkosi10.jpg
だんだん、近づいてきました〜

さて、引越し先でには新たな出会いが?
その2に続きます。


posted by ナオ at 02:00| シンガポール ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

引越し前夜

引越し前夜。大詰めです @1am

バトウ引越し前夜.jpg
監督役のバトウ





しっかりやるニャー

バトウ引越し前夜2.jpg



でも、ちょっと不安そうにもみえたり。





posted by ナオ at 02:17| シンガポール ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

お別れの挨拶 バトウと鳥ちゃん

batotori-11mar.jpg



batotori2-11mar.jpg



batotori3-11mar.jpg



batotori4-11mar.jpg



batotori5-11mar.jpg

バトウ「バイバイ〜」

春はお別れの時。今度はどんな出会いがあるかな?
鳥ちゃん's 今までバトウと遊んでくれてありがとう〜。
posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☁| Comment(4) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ホーチミンの猫

cathochimin3.jpg

ホーチミンで宿泊したホテルの隣の八百屋さん(?)には3匹の猫ちゃんがいました。



cathochimin2.jpg

日向ぼっこ 気持ちいいニャー



cathochimin-22feb07.jpg

猫に会いたくて、意味もなく水を買ったり。
すっかり看板猫に魅せられました。
posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☁| Comment(2) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

般若バトウ

batohanjya-11mar.jpg

引越し準備で、空になった本棚の最上棚にいることがマイブームになっているバトウ。(私が中にいれています)
すっぽり箱感が気に入っている模様。



atohanjya4-11mar.jpg

さて、久しぶりにクマちゃんと対戦だ〜




batohanjya1-11mar.jpg

シャー




batohanjya5-11mar.jpg

シャシャー!




batohanjya6-11mar.jpg

ただ、口を大きくあけているだけのような。
おヒゲがかなりピーンと張っている。




batohanjya3-11mar.jpg

楽しいニャー ペロ。
posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☁| Comment(0) | ユニーク顔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ベトナム旅行2日目 ホーチミン午後 

ホーチミン2日目午後はガイドブックを片手に、ひたすら観光地を巡りました。

まずはお寺のあとはコーヒーブレイク@Funny トンタットティエップ通り

cofeebreak2@hochimih-feb07.jpg



coffeebreak@hochimih-feb07.jpg


一息したあとは、一気にマニュアルに沿ったコースで正しい名所めぐり。歩け、歩け〜

市民劇場feb07.jpg
市民劇場



cofeebreak2@hochimih-feb07.jpg
聖母マリア教会

中央郵便局



ホーチミン人民委員 feb07.jpg
ホーチミン人民委員会庁舎

観光名所。ホーおじさんの前でポーズをとる列が。



at-ホーチミン市博物館.jpg

人民委員会庁舎となりのホーチミン市博物館にあった鶏の絵。
(個人的に好きなだけで撮影)
ベトナム戦争時の武器などが展示していた。



ランチにるるぶP28に掲載されていた『ギースアン』に行くも正月休み。探す気力もなく、近くのカフェでランチ。



統一会堂-feb07.jpg
統一会堂

ベトナムの歴史的に重要な場所であるが、この頃には足もヘトヘト。最上階までいけるようだったが、1階をぐるりとまわり早々に出る。




戦争証跡博物館

ベトナム戦争時の拷問部屋の模型や写真などがたくさん。
枯葉剤の影響を受けた人の写真や、有名な写真家沢田氏の写真が印象的でした。




で、大変疲れたのでボディーマッサージ

マニキュアヌル.jpg

ドンコイ通りを歩いていてもらったチラシの日本語がおもしろかった(「マニキュアヌル」)ので、そのお店に。

massage120feb.jpg

タイワームストーンボディーマッサージ 10j(75分)とお値段も安い!
マッサージ自体は普通に気持ちよくて、すぐ熟睡モードにはいった。
マッサージをしてくれる子は素朴なベトナム人で愛らしい。
しかし施術後に一悶着

私「ありがとう。気持ちよかったよーー」
マッサージの娘(以下「娘」)「チップちょうだい」
私「えっ、じゃぁ2ドル」
娘「ううん、5ドル」

10jのマッサージにチップ5jは高いと思い拒むと

娘「あなた、わたし うまい、って言った。だからチップ」
私「え、10jって書いてあったし、10jは会計で払うよ。チップ5jなんて高い」
娘「10jはボスがもらう。私 もらえない」

とこんなやりとり。結局 会計に言って聞いてみれば、そういうシステムらしい。(また後日 ベトナム人のガイドさんからも安いマッサージ屋ではチップを求められるところがあると聞いた)
なんだ、最初からチラシに15ドルって書けばいいのに。と思いつつ、結局安いので 次の日にもう一度行きました。
posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☀| Comment(4) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

アッカンベー

batoboro11mar07.jpg

小憎らしいヤツだ。
posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☁| Comment(5) | ユニーク顔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ベトナム旅行2日目午前ーティエンハウ寺

タクシーにのり、チュロン地区へ。

naoviet2-feb07.jpg

タクシーから見たチュロン地区。華僑が多く住んでいるホーチミンのチャイナタウン。


naoviet2-2-feb07.jpg

道で売られているパン。何度か食べたいと思いつつ、お腹に当たる事を恐れてとどまる。



naovie2-3-feb07.jpg

ティエンハウ寺。
航海安全の守り神。ガイド本の1日目モデルコースに「朝、ティエンハウ寺にいき、旅の安全を祈ろう!」とあったので、その通りにする。(マニュアルな人間です)




naoviet2-3-feb07.jpg

空が青く澄みきっていて、心洗われる気持ちで境内へ。



naoviet2-4-feb07.jpg

名物の大きな線香。




naoviet2-5-feb07.jpg

ガイド本『わがまま歩き』に寄ると、線香の火が消えるまでの間は、ずっと祈りを捧げていることに相当するといわれているとか。そのため、最も大きなもので、2ヶ月間燃え続けるように作られているのだそう。
なんとなくこの合理的な祈り方。中華系っていう気がします。



naoviet2-6feb07.jpg

線香に火をつける人



naoviet2-7feb07.jpg

祈る人に、それを撮る人。観光名所ならではの風景。



naoviet2-8feb07.jpg

入り口でタクシーを待っている間、執拗にお金をせがんできた子供たち。男の子の方はパンツも履かず元気に走ってました。
















posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☁| Comment(5) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

どこだ?

問題です。バトウはどこから出てくるでしょう?




分かりました?
まだ空っぽのダンボールの中に無理やりはいるので、ダンボールの扉がフニャフニャになってきました。
posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ベトナム旅行1日目ーホーチミン

nao-vietnam19-feb07.jpg

シンガポール14:30発
ホーチミン 15:30着


シンガポールから出発し、2時間で到着。
空港からのタクシーはホテルに手配してもらった。到着出口に私の名前が書いてあるプラカードを探す。
男の人が「どこ?ホテル?あ、僕、僕だよ」と言い寄ってくる。「いや、ホテルに予約しているから」、「だから僕僕!」なんてやり取りしているうちに、プラカードを持っているドライバーをあっけなく発見。バイバイ、にいちゃん。

タクシーで20分ほどで市内につく。
ホテルにチェックインして、とりあえず街をぶらつくことに。


まずはお決まりの図。街を賑わうバイク






nao-vietnam2-19-feb07.jpg

ベンタイン市場。夕方6時までだったので、この日は入れず。中には、お土産物屋、雑貨、衣類、食料品などなど所狭しと販売している。




nao-vietnam3-19feb07.jpg

ベンタイン市場の周囲では、本当に需要があるのか分からないものを販売する人たちがいた。
ところどころで見かけた風船屋さん。でも風船を買って持っている人は見なかったなぁ。




nao-vietnam5-19feb07.jpg

道路に大量に積まれたぬいぐるみ。これは、数で存在感をアピール。人が集まっていた。




nao-vietnam4-19feb07.jpg

ベトナム的さわやかボーイ。
(と、コーラのモデルなので勝手に断定)



夜は、『るるぶ』に掲載されていた「46A バインセオ」に行くも休業中。その店の前にあった「バインセオ49」にてバインセオを食べることに。

nao-vietnam7-19feb07.jpg

店の中でバインセオを休みなく焼くおばちゃん。



nao-vietnam8-19feb07.jpg

バインセオとは、ベトナム風お好み焼き。もやしや海老、豚肉などが入っていた。



nao-vietnam9-19feb07.jpg

お好み焼きのようなモチモチ感はなく、オイリーな印象だけが残った。その後、街に出て1杯飲み一日目は終わりました。
posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☁| Comment(3) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

引越し疲れ(?)

ここ数日、家には不動産屋が物件に興味ある人を連れてきます。(今の大家さんは私が引越したらすぐ次に入居してくれる人を探しており、引越し前の家を公開しております。なんだか、自分の生活を少し覗かれている気分。)
土日はあわせて10組以上。その度に、ベッドの下に身を隠し、ドキドキしていたバトウ。夜はもうバタンキュー。

batotsukare-13mar07.jpg

少しの物音じゃ、起きません。




batotsukare2-13mar07.jpg

熟睡中〜スヤスヤスヤー




batotsukare3-13mar07.jpg

どのくらいの時間、熟睡するのかなぁ、とみていたら2時間くらいでした。短かっ。

 
posted by ナオ at 06:00| シンガポール ☁| Comment(3) | 寝姿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

引越し準備中〜

batoubako-11mar07.jpg

引越し前なので、ダンボールがたくさん(←バトウ的には大喜び黒ハート)な環境が続いています。
こちらは風邪を引いて、ダウンな日々を送ってました。




batoubako2 11mar07.JPG


頭隠して尻かくさない猫、発見。




batoubako5 11mar07.JPG

とぉーーに見つかっていますが、、、。



batoubako3-11mar07.jpg

ダンボールの上で寝るのもバトブーム。スヤスヤスヤ〜



battoubako6-11mar07.jpg

すっかりマイ部屋になってくつろぐバトウ。



batoubako-6-11mar07.jpg

だけど、引越し準備が終わるまであまりダンボールを壊さないでねーー。
posted by ナオ at 22:52| シンガポール ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

バッチャン村の猫

ハノイから車で約30分。陶器の村バッチャン村にて。

cat-hanoi1-Feb-2007.jpg

お店のアイスクリーム用冷蔵庫の上にいるのは、



ニャァ! 

cat-hanoi2-Feb.jpg

交通量が多いから、交通事故対策?長い鎖をつけられておりました。
(2月24日)
posted by ナオ at 08:49| シンガポール ☁| Comment(5) | ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

'busybody(ゴシップ好き) BATOU

batookusan-4mar07.jpg


何となくセリフをつけたくなる後ろ姿です。


「あら、やっぱりゴミの分別を守らないのは○○さんだったわ」

「あら、○○さんの旦那さん、今日も朝帰りだわ」

「あら、○○さん、△△さんの家にだけ、旅行のお土産を届けているんだわ」

どうしてもご近所のおばちゃま調になってしまいます。
posted by ナオ at 10:27| シンガポール | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

1年ぶりの病院

歯の中が気になったので病院に連れていきました。約1年ぶりです。


カゴにいれられると、ニャーニャー、ぶるぶる。







待合室のバトウ

batouhospital2.jpg



ちょっとハカナゲなバトウ

batouhospital1-4mar.jpg


結果 歯肉炎?

ちょっと様子を見ることにしました。


posted by ナオ at 09:54| シンガポール ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

